環境緑化事業部2023-09-27
そこに小さな緑はいかが?【広島市で観葉植物をレンタルするなら山田農園】
こんにちは。
いま私のブログを読んでくださっているそこのアナタ、
チラッと周辺を見渡してみてください!
ちょっとした物寂しいスペースがあるんじゃないでしょうか?
そこに緑を添えるだけでも雰囲気が変わってきちゃうかもしれませんよ!?
いつもは大きい植物ばかり紹介していたような気がしたので、
たまには”ピンポイント緑ならおまかせ!”でおなじみの弊社の小鉢担当たちをご紹介します。
【ディフェンバキア】
サトイモ科 ディフェンバキア属
原産地: 熱帯アメリカ
ディフェンバキアは約30種類ほどあるといわれております。
こちらは”カミーラ”という種類ですが、私としては葉のグラデーションカラーが美しいと感じます。
耐陰性があるため、室内でも楽しむことができます。
しかし寒さには弱いため、外気温の影響を受けやすい場所での管理は注意が必要です。
またディフェンバキアの細胞には、シュウ酸カルシウムの成分が含まれているみたいなので、
子供やペットのいる家庭では注意が必要です。
観葉植物全般に言えることですが、ペットのいる環境では特に取り扱いに注意が必要です。
詳しくは過去に記事を掲載しておりますので、そちらもあわせてご覧ください。
【ポリシャス・マルギナータ】
ウコギ科 タイワンモミジ属
原産地: 東南アジア
ポリシャスにも様々な種類があり、その数は100種類以上だとか。
今回は、その中でもこちらの”マルギナータ”をご紹介します。
こちらは丸い葉っぱに、縁取るように入った白い斑が特徴です。
置き場所は、明るく風通しの良い環境に適しています。(どの植物にも当てはまりますね)
こちらも寒さには弱いので、冬の管理には注意が必要です。
【アンスリウム】
サトイモ科 ベニウチワ属
原産地: 熱帯アメリカ、西インド諸島
アンスリウムにも数多くの仲間が存在するみたいです。
観葉植物の中でも、緑以外の色を楽しめる植物の一つです。
鮮やかな色がついている部分が花と思われがちですが、
こちらは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる部分で、葉の一種になります。
花はと言いますと、仏炎苞の上にある棒状の部分(肉穂花序(にくすいかじょ))にあります。
写真は赤色ですが、他にも白やピンクなどがあります。
耐陰性があり室内でも管理しやすいですが、こちらも寒さに弱いため注意が必要です。
以上、今回はこちらの3種類をご紹介しました。
今レンタルをしていただいているお客様をはじめ、
これからレンタルを検討されている方も、大きな植物と一緒に小さな植物も置いてみませんか?