ブログ

BLOG

環境緑化事業部2024-09-10

食欲の秋、、、?【広島市で観葉植物をレンタルするなら山田農園】

みなさんこんにちは!!

 

朝晩が真夏に比べてだいぶ過ごしやすくなって、クーラーも使わなくてもいいような日が出てきましたね♪

 

しかし、日中はましにはなったものの、すこし作業すると汗が滴り落ちるほどの気温で、、熱中症にもまだまだ警戒が必要ですね!

 

 

さて、気温が落ち着き始めると出てくるものといえば、、そう!食欲ですね!!(僕は真夏でもなぜか食欲が落ちない、、痩せないと💦)

 

おいしい食材がたくさん出てくるこの時期は、食べたい料理がたくさんあって困ります!!

 

ですがこの記録的な猛暑や、燃料代の高騰などの影響で食材が軒並み高い、もはや店頭にさえ並ばないものなんかもありますね( ノД`)

 

そんな状況ですが、安い食材などは探せば出てきます!9月の前半でいうと人参、なすなんかが安いみたいです!

 

安いうちに買っておいて家計の負担を少しでも軽くしたい、、そんな僕の取り組みを紹介します!

 

 

 

こちらはイオン系列のザ・ビッグで特売で買った玉ねぎ(一袋198円の半分くらい)と人参(一袋3本78円)をひたすらにみじん切りして

 

ジップロックに入れます!これが冷凍庫にあれば、チャーハン、コンソメスープ、ハンバーグなどなど、いろんなものに使えちゃいます♪

 

いわゆる最近はやりの冷凍貯金!ってやつですね♪

 

今回は切った1部を使ってボロネーゼを作ります!子どもにも奥さんにも大人気で多めに作ってもすぐになくなってしまいます(笑)

 

 

まずはみじん切りにした野菜、ひき肉をしっかり炒めます!(若干焦げ目がつく程度に)

 

次にいつも利用しているベストプライス商品!赤ワインをひたひたになるくらいに入れます!(残りはそのままおいしくいただきます♪)

 

アルコール分が飛んだらトマト缶を入れて、塩コショウで味をととのえ、1時間程度煮込めば、、、

 

 

 

 

完成!!!!

 

パスタにしてもよし!軽く炒めたナスにかけてもよし!ごはんにかけてチーズオンでドリアにしてもよし!

 

残ったら冷凍庫に入れて保存してますがいつのまにか無くなっています、、、ホラーです(笑)

 

まあそれはさておき!

 

せっかくの秋なので、思う存分に他の料理も楽しんで、しっかり味わいたいと思います!!(痩せる話は??)

MENU
お問い合わせ ページ上部へ